ここのところ毎年のように参加している。
Today’s Art Textile Formaition展に今年も出品させていただきます。

この展覧会はムサビの田中先生を中心にして草の根運動のように展開されてきました。ニッポン各地、北海道から奄美大島まで、そしてお隣の韓国までいろんな場所で展示をしてきました。しかも30年近い、長ーい歴史があります。でも、でも、ついに先生がムサビを退任する年が来てしまいました。この展覧会の行方もどうなることかわかりません。区切りの年であることは間違いがありません。

いくつになっても、講評間近の学生のように焦りと緊張感のなか、正月休みは制作に明け暮れるという年がどのくらいあったか、もうすべてを思い出せないほどです。今年も通例からはずれることなく、元旦をのぞいては、うーうーと唸りながら新たなテーマやテクニックにチャレンジすることが出来ました。上手くいくとき、いかないとき、楽しめるとき、苦しいとき、それは様々なのですが、つねに最新の作品をだしてきました。

先生をはじめ、大先輩からまだ大学院の学生さんまで多くのつながりも、我が人生に豊かさをもたらしてくれました。皆、あの鷹の台の工房をとおり制作をつづけている人たちです。先輩からは目指すべきもの感じ、同級生からは一瞬の安らぎをもらい、後輩からは忘れてはいけないものを学んできました。それは制作を続けていくうえでカロリーの高い栄養素なのです。

DMのデザインをしました。去年、盛岡で早朝に撮影した写真を使いました。2013年はこのアタリ。まだ成長の余裕はあります。そして、長年使ってきたロゴタイプもリニューアル、なにか次の時代にうつってゆくような感じを表現してみました。

まだ、今日、明日と作品には手を入れるつもりです。
いくつになってもギリギリです。

Gallery 彩園子
岩手県盛岡市上ノ橋町1-48
2013/1/14〜26 10:00〜19:00
(日曜休廊 最終日17:00まで)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です