Category Archives for 日々のコト

発言

  発言を求められること、これって生きてゆく中の様々な場面で出くわします。   じゃ、片平さん一言お願いします!なんてこともたまにはあるわけでして、なんで、こんな内向的なオレにふるのよー、と思いながら … Continue reading

30. 4月 2017 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

キラキラ

  最初は、あまりに嬉しそうな顔をしてこちらを向いているので、私の顔に何か付いているのか?何気なく顔を弄ったり、着ているものがおかしくなっていないか?何気なく手をやって確認するも異常はありません…。「何でそんな … Continue reading

30. 11月 2016 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

明日が来てる

  ブログを更新できません。結構、下書きは書いているのですが、腹立たしいことや悔しいことばかりの雑念にまみれております。それでも「明日が来てるぞ。」と言っては、周りや自分の背中を押しています。ウソばかりの日常で … Continue reading

26. 9月 2016 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

執行空間

  毎日、勤め先に向かう途中、バスから見る「朝の光景」がありました。   そこの交差点の角には、植栽にわずかばかりの凹みがありました。 5年前のある日、白いテントがたちました。 ある日、テントの前でビ … Continue reading

23. 8月 2016 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | 4 comments

幸せ

  ぺぺは、言ったそうです。 これまでで一番幸せだなと感じたことは何でしょうか?「ずっと長い間、収監されていたから、外で雨に打たれるということができなかった。初めて釈放されて、私は、雨の中を濡れながら歩いていた … Continue reading

06. 6月 2016 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | 2 comments

bariumu

  白いうんこ。化学のかおり、すごい違和感。時限爆弾が炸裂。非現実な今日の現実。ムクムクと過去をひきずり。停止命令。漏れる漏れる言葉。あふれる言葉などもうどこにもない。しずくのように垂れる。白い液状のエロス。き … Continue reading

28. 1月 2016 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

負け

  昨年もいろいろありました。きっと今年もいろいろあるでしょう!   これができなければ“負け”なのだ!自分たちの存在意義が認められず、やりたいことも出来なくなり、生きている意味など無くなってしまいま … Continue reading

05. 1月 2016 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

新しい価値

  政治家が過去のブログを消したようです。これからの仕事は過去を否定したモノゴトを実行するぞということでしょう…。 おそらく、これからそれを読まれては困る…。つまり考えが変わったということなのでしょう…。まぁ、 … Continue reading

13. 10月 2015 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト, 美術のコト | Leave a comment

本音と建前

  昭和の頃には、「部長はこう言ってるけど、本音はこうなんだヨ。」ということをよく聞かされました。いわゆる日本人論的なものはあるのですが、「今はこういう状況で建前を言うしかないのだけど、本音では将来はこうしてゆ … Continue reading

22. 8月 2015 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

自虐社会

  『気力のないヤツと遭難するぐらいだったら、 ロープを切り離して一人でいこう。』   こう考えることは曲悪なのです。 みんな明るく元気に彷徨っているほうが幸せなのです。   私からみて、ま … Continue reading

02. 10月 2014 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | 2 comments

自署

  ここは、世界でも有名な流行の発信地にあるガラス張りの最先端のショップです。いわゆるオープンな設計とでもいうのでしょうか街路樹の緑と室内が美しく融合され、ジーパンにTシャツ姿の店員さんは、冴えないオッサンにも … Continue reading

31. 8月 2014 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

ことばをまとう

  ある人が詩の朗読を聴かせてくれました。 彼女はことばとまとって制作をしているといいます、それは、わたしもそうかもしれません。 着るものやなにかと同じように自分に似合う言葉を読みあさっては、とっかえひっかえ鏡 … Continue reading

11. 7月 2014 by Takayuki Katahira
Categories: 日々のコト | Leave a comment

← Older posts